2010年06月16日

前兼久ハーリ―

昨日は、旧暦の5月4日。前兼久ハーリ―の日でした。

今年も地域を盛り上げるために参加。

今年は大会前の練習から、かなり各チームとも気合が入っていて盛り上がりました!!

目標は決勝まで勝ち上がること。しかし、予選のタイムを見てテンションあがります!トップとの差2秒弱。

予選、準決勝ともに3位で勝ち上がり、結果

前兼久ハーリ―

見事、準優勝!!

1位~3位までコンマ何秒かの大接戦でした。

前兼久ハーリ―

優勝のムーンビーチチーム。

優勝賞品はなんとキハダマグロ1本!!

さすが海のお祭りですね。


レースの合間にムーンビーチスタッフによるショーがありました。

前兼久ハーリ―

右下が恩納店スタッフの壮君。カッコいい!!


打ち上げの時に話させてもらった事をもう少し詳しく書きます。

リンゲルマン効果というものがあります。

「綱引き実験」をしました。

この実験は、一人ずつ綱を引っぱったときの力と、

集団で引っぱったときの力を測定したものです。

実験では、綱を1人で引っぱったときの一人あたりの牽引力を100%とすると

同じ綱を2人で一緒に引っぱったときの一人あたりの牽引力は、93%でした。

3人では85%に、そして8人では49%と、1人で引っぱったときの、約半分にまで落ちることがわかりました・・・

このように、「綱引き実験」では、綱を引く人数が多くなるほど

『一人あたりが出している力』が小さくなることがわかったのです。

リンゲルマン効果とは、

人間は集団になると一人当たりの出す力が減少する というものです。

自分以外にも同じ作業をする人がいる状況では

人は、持っている力を100パーセント発揮しないことから

「集団的怠慢」あるいは「社会的手抜き」とも呼ばれているそうです。

しかし、昨日のレースでは1+1が2ではなく、3にも4にもなりました。

みんなで気持ちを合わせて目標を成し遂げる事の気持ちよさや、達成感を強く感じました。

これを仕事で感じる事が出来れば、もっと仕事が楽しくなりますね。

皆さん、お疲れ様でした。ありがとう!!




同じカテゴリー()の記事
sup
sup(2010-09-22 01:00)

かーちべー
かーちべー(2010-05-24 23:21)

ハーリー
ハーリー(2009-05-24 11:43)

1ヶ月ぶり
1ヶ月ぶり(2009-04-27 12:01)

650キロの冒険
650キロの冒険(2009-04-09 23:47)


Posted by しまぶた屋 at 16:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。