【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月06日

OIST

昨日は

「沖縄科学技術大学院大学ビレッジゾーンに関する地元関者への説明会」

へ行ってきました。



世界最高水準の大学院大学が、いよいよ来年9月、恩納村に開校予定ですね。

事業仕分けの対象にもなっていたようですが、無事に開校できるといいですね。キラキラ 

門前町構想などにも対応できるように、体力をつけておきたいものですガッツポーズ


う~ん、それにしてもあんなに見晴らしの良い所に住んでみたい!!

  
タグ :沖縄恩納村


Posted by しまぶた屋 at 01:21Comments(2)沖縄

2009年05月05日

野良豚

(株)sinka代表 松田です。

先日、石川から恩納村の方に抜けるとき

なんか臭いなぁ~って思っていたら

なんと、目の前に野良豚発見!!



この1頭だけでかなりの異臭を放ってました。

我那覇畜産さんに見学に行った時は、全くというほど臭くなかったのに・・・

改めて我那覇畜産さんのすごさを感じました。

いつもすばらしい食材を提供して頂き感謝します。  


Posted by しまぶた屋 at 18:16Comments(0)沖縄

2009年04月30日

リサーチ

(株)sinka代表 松田です。

昨日は那覇新都心でリサーチという名の飲み会。

造形集団の兼城さんと、今沖縄で最も勢いのある居酒屋グループみたのクリエイトの田野社長。



ぴかり魚という炉端焼きのお店。


そして、2軒目。兼城さんがデザインしたお店、松山の山崎へ。

ここでは、ブランデーを1本いれる。

かなりセレブだ。初体験。



昨日はほんとにたくさんの気づきと学びを頂いた。

ありがとうございます。




  
タグ :沖縄居酒屋


Posted by しまぶた屋 at 23:18Comments(0)沖縄

2009年03月20日

やちむん市

(株)sinka代表 松田です。

北窯の窯出しのあと、ムーンビーチのやちむん市へ行ってきました。





かわいいシーサーがたくさんいましたね。



これは、しまぶた屋のシーサーです。

スタッフの手作りです。



これは、線香たてです。

しまぶた屋のトイレに飾ります。


そのあと、糸満の琉球ガラス村へ。



しまぶた屋で使っているグラスは、ほとんどここで買っています。

春休みにむけて、器とグラスを買い込んできました。



  


Posted by しまぶた屋 at 18:38Comments(0)沖縄

2009年03月20日

やちむん

今日は朝からやちむんの里の北窯で、窯出しがありました。

窯出しとは、焼きあがったやちむんを窯から出した次の日に

業者だけに開放されるやちむん市みたいなものです。



9時からなんですが、少し遅れて9時10分に到着。

もうほとんど、売れてしまってました・・・



お世話になっている北窯 宮城親方の工房です。

しまぶた屋の器はほとんど、宮城親方の作品です。

あぐー料理が引き立つ素晴らしい器です。



足りない分を今から、ムーンビーチのやちむん市に買いに行ってきます。  


Posted by しまぶた屋 at 10:23Comments(0)沖縄