2010年03月31日

1円募金

今月の初めから、一円募金始めました。

1円募金


ドリンクが1杯出るごとに、お店が1円募金します。

哲ちゃんのお店  笑う門 飛天  のパクリです。

1年前からやりたかったんですが、出来ませんでした。

今回始める事が出来たのは、田中美沙都ちゃんのおかげですです。

で、久しぶりにHPを見たら



1円募金


もう終わっとるやないかーーい!ガ-ン


集めた募金をどうしようか悩んでいる時、お父様からのご挨拶を読みました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この度は、「美紗都ちゃんを救う会」を立ち上げて頂いた皆様と、ご賛同いただいています皆様に厚く御礼申し上げます。

私の子、美紗都は平成9年6月25日に産声を上げ、田中家の次女として仲間入りしました。家族全員、笑顔で楽しい生活を送っていたのですが、突然の出来事が襲いかかりました。それは、平成19年11月に癌を患って他界した妻の死でした。5年間の入退院を繰り返していた妻に、子供達も一生懸命、母親の看病をしましたが、息を引き取りました。

二人の子供をのこして、妻にとってはさぞかし悔いが残ったことと思います。これから母親の愛情を受けなければならない時期に、母親が天国に逝ったことは、私も含め、子供達もショックは非常に大きかったです。

それでも、二人の子供は私に寂しい顔一つも見せずに楽しい生活を送っていました。美紗都には三歳違いの姉がいます。姉には障がいがありますが、美紗都にとって、本当に大好きな姉で、妹ではありますが、いろいろと姉のお世話もしてくれていました。母親のいない生活にも少しずつ慣れ、4年生から入部したバレーボール部でも楽しく活動し、休日には家族みんなで遊びに行くこともありました。

時が経ち5年生の1月の出来事でした。「部活中に美紗都が倒れた」と連絡があり、急いで病院に行きました。搬送された病院で集中治療を施され、一時的に回復はしたものの、その後も心不全の状態が続き、薬物治療を受けながら1年以上が経っています。

助かる為には心臓移植しかなく、早急にドイツに渡航して移植待機登録をしておくしかありません。心臓移植が美紗都にとって生きる選択肢となります。

美紗都が声に出して言いました。「手術後は母親の分まで元気に生きる、お父さんに親孝行するからね。」美紗都は、将来に希望をもって生きようとする心構えをもち、皆様が応援してくださることに感謝し、必ず元気になって恩返しをしたいのだと思います。

美紗都がドイツで移植手術をして、元気になって戻ってくることができるよう、「美紗都ちゃんを救う会」を結成いただきました。多くの皆様に私どもの現状を知っていただき、ご助力いただきますよう、心よりお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

手術後も大変なことばかりだと思います。

何もできませんが、頑張ってください。



そして、募金箱を開けてびっくり!10円玉や50円玉、100円玉もありました。

僕たちは1円玉しか入れてないのに、その想いに賛同してくださったお客様が募金してくれていたのです。

2店舗合わせて1月弱で6705円も集まりました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございます。


そして、こんな話を思い出しました。

「この国の人々は今までに発見された国民の中で最高であり、これより優れてい
る人々は異教徒の間では見つけられない。

彼らは親しみやすく、一般に善良で、悪意がない。

驚くほど名誉心の強い人々で、他の何よりも名誉を重んじる。

大部分の人々は貧しいが、貧しいことを不名誉とは思わない・・・」


更に、


「私は全ての持ち物を、ささやかなお金も含めて、鍵を掛けずにおいておいたが
、一度たりともなくなったことはなかった・・・」


もういっちょう、


「この国は貧しい

しかし、高貴だ

世界でどうしても生き残ってほしい民族をあげるとしたら、それはこの国の国民
だ」


おまけに、


「ヨーロッパの国の多くの国では、女性が外国の衣装で一人旅をすれば現実の危
険はないとしても、無礼や侮辱にあったり、お金をぼられたりするものだが、私
は一度たりとも無礼な目に遭わなかったし、法外な料金をふっかけられたことも
ない」


これ・・・


全部・・・


日本のことです!!!


日本人のことです!!!


最初の言葉は「フランシスコ・ザビエル」


次がドイツの宣教師、


次はフランスの詩人「ポール・クローデル」


最後がイギリスの「イザベラ・バード」


その昔、


日本に来た外国人が、口を揃えて言っていたんですっ!!!


日本人は素晴らしい、最高だと・・・

keiさんのメルマガより。



日本人に生まれた事を誇りに思います。


そして、今日からは地域のために!チョキ

ということで 沖縄ドクターヘリ|NPO法人MESHサポート様に募金させていただきます。

1円募金

皆様、しまぶた屋へご来店の際はジャンジャン呑んで下さいねラブ



長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。




Posted by しまぶた屋 at 19:22│Comments(2)
この記事へのコメント
ミサトちゃんの募金よく集まりましたね!

またしても涙してしまいました(T^T)

遅いかもしれませんが、明日自分も振り込みに行きたいと思います!
Posted by 料理長 at 2010年04月01日 03:51
ぜんぜん遅くはないですよ!
一人の力は微力だけれども
無力じゃない!
てことが、今回ゆくわかりました!
Posted by しまぶた屋しまぶた屋 at 2010年04月01日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。