2011年01月11日

出来る人と出来ない人

最近、各店に新しいスタッフがたくさん入ってきてくれました。

やはり、いろんな人がいて

すぐに仕事を覚える人

言わなくても出来る人

何度言っても同じミスを繰り返す人

そのうち僕のなかで

仕事の出来る人と、そうでない人という目で見てしまっていました。

が、以前読んだ本の中にこんな話があったのを思い出しました。



学校に、ある心理学者が講演に来たんだそう。
で、講演が終わったあと、
その心理学者は各クラスにも少し顔を出した。

その心理学者は教室の後ろから
40人くらいの生徒をざっとみて、
そのクラスの先生に小声で
こう言ったんだそう。

「あの生徒と、あの生徒、そしてあの生徒ね」

と、生徒たちの後ろから、心理学者は3人の生徒
を指さして、

「あの生徒たちはこれから成績がぐんと伸びるから
気をつけて見ててくださいね」

それから数ヶ月して、なんと
その3人の生徒の成績は飛躍的に
アップしたんだそうだ。

先生は、驚いてその心理学者に電話して
「どうしてわかったんですか?」って。

その心理学者は生徒を、後ろから
しかも、数秒眺めただけで、当てた。

心理学者はなぜ、数秒でわかったのか。
100%当たったのか。

なぜ、その3人を選んだのか。
心理学者はこう答えたんだそうだ。

「あてずっぽです」(笑)

実は、心理学者の「この3人の生徒の成績は伸びる」
というひとことで、
先生の意識が変ったのだ。
その生徒達を見る目が変った。

先生の意識が変った結果、
その生徒は伸びた。

種をあかせばそういうことらしい。

あなたの見方が変ると、ひょっとして、あなたの周りにいる人も変るのかもしれない。

さて、今日あなたは誰の見方を変えてみる?

ひすいこたろうさんの3秒でハッピーになる名言セラピーより


出来ない人なんていない!!
出来ないと思う人がいるだけ
反省しました。


同じカテゴリー(しまぶた屋)の記事
結婚しました!
結婚しました!(2012-02-05 23:11)

☆節分の日☆
☆節分の日☆(2012-02-05 00:06)

Wedding♪
Wedding♪(2012-02-04 23:24)

お花見&節分
お花見&節分(2012-02-03 16:26)

頂きました!
頂きました!(2012-01-30 23:42)


Posted by しまぶた屋 at 12:26│Comments(3)しまぶた屋
この記事へのコメント
いい内容読ませて頂きました。
日々勉強の中・・・転職する前にその言葉知りたかったなぁ(笑) 常に心に留めておきます\(^▽^@)ノ
Posted by 紫風 at 2011年01月11日 14:04
反省しました。。。

みんな可能性があるんですね!
意識を変えて一人一人見ていきたいです。

みんなでSINKAしていきます!!
Posted by madoka at 2011年01月11日 14:41
手がかかったやつほど、成長した時の喜びは大きいね。
その喜びは上司の特権だと思います。
Posted by しまぶた屋しまぶた屋 at 2011年01月11日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。