2009年08月10日

夏バテ対策

しまぶた屋 料理長 浜端ですパンダチョキ

暑い日が続き、夏バテ気味で食欲不振ダウンダウンなんて方はいませんかはてな

そんな時は、ゴーヤーが一番です。

チャンプルーは定番ですが、私は生で食べる「白和え」が好きです。

そこで、しまぶた屋でも、時々、前菜として出しているゴーヤー白和えを紹介しますキラキラ 


豆腐は、本土の木綿豆腐より栄養価の高い「島豆腐」を使っています。

豆腐の水分を切った後、塩・白味噌・砂糖・醤油で味を調えます。

隠し味にピカピカピーナッツバターピカピカを少し入れるのがポイントですOK

少し油分を加える事で、滑らかな口当たりの白和えになるので、

白ゴマペーストやゴマ油でも代用できると思います。

さて、メインのゴーヤーは、薄くスライスした後、塩でしんなりするまで揉みます。

鮮やかな緑色の水分が出ててくるまで揉むと、苦みが減ります。

次は、ざる&ボールで流水にさらして塩抜きをします。

塩っぱい白和えにならないように、しっかりと塩分を洗い流して下さい。

塩が抜けたら、布巾で包んで、水分を絞ります。

かなりパワーが要りますが、パンチ!頑張って絞って下さい。

あとは豆腐と和えて、糸かつお節を上に乗せて完成です。

少し手間を加えると、生でも苦みを抑えて、

冷たいシャキシャキの前菜になります。

ビールのつまみにも最高ですGOOD



同じカテゴリー(しまぶた屋)の記事
結婚しました!
結婚しました!(2012-02-05 23:11)

☆節分の日☆
☆節分の日☆(2012-02-05 00:06)

Wedding♪
Wedding♪(2012-02-04 23:24)

お花見&節分
お花見&節分(2012-02-03 16:26)

頂きました!
頂きました!(2012-01-30 23:42)


Posted by しまぶた屋 at 03:30│Comments(0)しまぶた屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。