2009年06月17日

我が家はみんな悪い

(株)sinka代表 松田です。

今日は、僕の大好きなメルマガ

「魂が震える話」から、我が家はみんな悪い 

というお話の紹介です。




ある4人家族のお話です・・・


一つの金魚鉢がありました


その金魚鉢を、掃除中のお母さんが割ってしまいました・・・


お母さんは、


「ごめんねー、私の不注意で割れちゃって・・・」


と、謝りました


すると娘が、


「お母さんは悪くないよ、私がそんな所に置いてあったのが悪いの・・・ごめんなさい」


と、謝りました


その話を聴いたお兄ちゃんが、


「あそこに置いてあると危ないなーって思っていたんだけど、伝えなかった僕が悪かったんだ・・・ごめん」


と、謝りました


最後におとうさんが、


「丸い金魚鉢か四角水槽か迷ったんだ・・・落ちやすい金魚鉢を買ってしまったお父さんが悪かった・・・ごめんな」


と、謝りました・・・

_____


家族全員が、誰かのせいとか、何かのせいにしないで、自分の責任と捉えている!!!


これが家族だけではなく、職場でも仲間同士でもこの関係が築けたなら・・・


共に成長しあえる最幸の仲間になりますね♪


何かあった時、他人を責めるより、自分の中に答えを見つける・・・


まさに自己責任♪




「人はなかなか自分のせいにしない


人は転ぶと、まず石コロのせいにする


石コロがなければ坂道のせいする


坂道がなければ履いている靴のせいにする


人はなかなか自分のせいにしない」


by ユダヤの格言





いやーっさ!わっしょい♪





自分のせいにして落ち込むのではなく、


自分の責任として、成長していきましょう


今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いです。

絶好調「魂が震える話」ブログはこちら

 ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/and-kei/



keiさんのメルマガいつも勉強になります。


自分の人生すべて自分で選択している。

人生に偶然はありません。

自分の人生に責任を持って生きていきます!







Posted by しまぶた屋 at 14:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。